日本のホテル

湯めぐりの宿 修善寺温泉 「桂川」に宿泊

投稿日:2024-02-18 更新日:

修善寺にある湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川(共立リゾート)に宿泊してきました

連日テレビで放送されている伊豆半島の河津桜を人生初めて見に行くために、前泊で修善寺にある湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川に宿泊してきました。

修善寺は以前バスツアーで20分ほど立ち寄ったことがあるくらいで、今までじっくり観光したことがありませんでした。

今回は修善寺に宿泊することになったので、いろいろ調べた結果部屋も広くて、食事も美味しそうでクオリティも何となく知っている共立リゾートが運営する湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川に宿泊することにしました。

伊豆箱根鉄道修善寺駅からタクシーで8分、バスで10分なのでそれほど駅からも遠くないですね。

今回私たちは車だったので、修善寺インターチェンジからアクセスが良かったです。

今回はじゃらんで「【9時チェックアウトプラン】だからお得!!最大15%OFFバイキング2食付き」プランで予約しました。

客室によっては、客室に露天風呂が付いている部屋もあるようですが温泉でないようだったので、和室のスタンダードの部屋を予約しました。

チェックインは15時

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川のチェックインは15時だったので、15時前後に到着するようにしました。

到着するとホテル前に法被を着た係の方が車寄せに車を案内してくれました。

ホテルの斜向かいに駐車場があるので、そこを案内してくれました。

50台分は無料駐車場に駐車できるようです。

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川では、靴を入口で下足する野乃スタイル

チェックインを済ませて下足して館内を移動します。

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川は、共立リゾートの野乃スタイルと同じですね。

館内着として作務衣か浴衣から選ぶことが出来ます。

館内はかなり広くて、フロントロビーにはウェルカムドリンクが用意されていて、同じフロアにデイリーヤマザキもありました。

近くにコンビニがなかったので、館内にコンビニがあるのは便利でした。

この日のウェルカムドリンクは、くり茶と温州みかんジュース。

散歩の後に頂いて美味しかったのです。

となりのポットには温かい出汁もあって、ホッとした味わいです。

ただ、見た目以上にカップがミニサイズで室内に持ち帰るときに不便だったので、願わくはもう1サイズ大きいカップにして欲しいと思いました。

夕食と朝食の時間はチェックイン直後に2部制の時間から選びます

この日の夕食は2部制でした。

デイリーヤマザキ横の受付で、夕食時間を選びました。

17:20からまたは19:20からの2部制だったので、19:20を選びました。

翌日の朝食も2部制だったので早い方の朝食の時間を選びました。

受付後ろにアメニティバイキングがあるので、歯ブラシやお茶など室内で必要なものはここで取っていく必要があります。

お茶菓子もここにあるので、部屋に持って入るといいでしょう。

エレベーターホールに向かう手前にはあそび処でゲームコーナーと卓球場がありました。

館内にある渡り廊下を渡ってエレベーターホールに向かいます。

平日だったせいかかなり空いている印象で、主にご年配の方と海外からの観光客が多いように思いました。

9時チェックアウトプランで少しお安く

今回、次の日に河津桜を見るために早めに出発するつもりだったので9時チェックアウトプランを選びました。

通常のチェックアウトは10時なので1時間早いチェックアウトですが、他のプランより少し安くなるようです。

10畳の和室のプランを選びました。

同じチェックアウトで2000円違うプランがあったのですが、エレベーターから少し遠い部屋が少し安くなっているようでした。

エレベーターを降りると大きな窓から外の風景が広がっていて爽快でした。

エレベーターを降りてから部屋まであまり歩きたくなかったので、2,000円高い方のプランにしました。

そのおかげかエレベーター近くの部屋でした。

お部屋は入ると和室にベッドが既に用意されていて、掘りごたつも用意されていました。

和洋室といった趣のお部屋です。

かなり広い部屋です。

隣に教会があるようで、窓から教会の建物が見えていい景色でした。

お風呂は大浴場、露天風呂の他に7つの貸し切り風呂があるとのことだったので、後で行ってみようと思います。

お風呂セットは専用の手提げ袋に用意されています。

洗面所も2つあってかなり広い造りでした。

他の方のコメントでは、設備が古いというようなコメントもあったのですが、綺麗にリフォームされていて特に気になりませんでした。

露天風呂と貸切風呂を使ったので室内の風呂は使わなかったですが、特に古さは感じませんでした。

部屋のお風呂にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されています。

後で分かったのですが、貸切風呂の方は回転をよくするためにボディーソープしか置いていないので、髪を洗いたい時は部屋か大浴場の方で洗う必要がありますね。

トイレも普通に綺麗でした。

お水はボトルでの用意はありません。

水道水を飲むことが出来るので、お茶などは直接水道水から沸かすことができるそうです。

ロビーのアメニティバイキングでもらってきたお茶菓子をお茶を沸かして食べました。

お茶菓子のセレクションは伊藤園ホテルズの方が力を入れていますね。

夕食時間前に貸切風呂を利用してきます

こちらの湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川には貸切風呂が7つ用意されていて、チェックインから25時、朝は5:00~9:30まで利用することができます。

利用方法としては、こちらの貸切風呂の暖簾をくぐるとすぐ右手に7つの貸切風呂の表示があります。

すでに利用されている貸切風呂はサインが消えていますが、明かりがついている貸切風呂は利用することができます。

空いている貸切風呂が一目で分かって、このシステムはいいと思いました。

こちらは館内の案内図からですが、1つ1つの貸切風呂は種類が違うので自分好みの貸切風呂を選ぶことができます。

もし、希望する貸切風呂が入浴中の場合はそれぞれの貸切風呂の待合室が用意されているのでそこで順番を待つことができます。

貸切風呂の利用時間の目安は30分ほどで脱衣所にドライヤーはあったと思いますが、浴室内にシャンプー、コンディショナーの用意はありません。

私たちは土壁の湯を選びましたが、浴槽がとても広い半露天風呂になっていて、プライベート感もあって非常によかったです。

2022年からこちらの貸切風呂は無料で利用できるようになったようです!

夕食はバイキング形式です

私たちは今回遅い時間の夕食時間を選んだので、夕食時間になる頃にはお腹がぺこぺこになってしまいました。

夕食はバイキングレストラン「遊楽」で頂きます。

受付で夕食券を渡す形式になっているので、食事券を忘れないようにしましょう。

私たちが19:20にバイキング会場に行った時には既に行列が出来ていました。

部屋番号を告げるとテーブルに案内してくれました。

こちらはアルコールの飲み放題もあって、事前に予約しておくと「アルコール飲み放題60分」1,980円 が1,680円になります。

さて、お待ちかねの夕食です。

前菜のお櫃や前菜の小鉢、お刺身などたくさんメニューがあってどれも美味しそうです。

とりあえずお皿に入りきるだけいろいろ取りました。

右側はドーミーインの食事でよく提供されている小鉢メニューです。

湯葉やポークシチュー、茶わん蒸しなど種類豊富!

そして左手は、お寿司や金目鯛の煮つけなど地元の名産もあって選ぶのが楽しかったです。

こちらのステーキは対面でシェフが焼いたものをすぐに並べてくれるので温かいものを食べることが出来ます。

こちらの宿の一番人気のメニューだそう。

つい、おかわりしてしまいました。

2番人気はお刺身。

お刺身も3~4種類あって選び応えがありました。

私は甘えびが好きなので、これもおかわりしました。

他にも唐揚げや天ぷら、麻婆豆腐、ご飯にお味噌汁などたくさん種類がありました。

汁ものはつみれ汁を選びました。

出汁がよくきいていて美味しかったです。

お腹がいっぱいになった後には、デザートタイム。

果物やケーキ、いちごプリン、富士山ロールなど可愛らしくて美味しそうなデザートも豊富でした。

珈琲と一緒に頂きました。

ごちそうさまでした。

バイキング形式でしたが、会場が広かったせいかあまりごちゃごちゃした感じはなく、結構快適でした。

夕食後は部屋に早々に引き上げて寝てしまいました。

お腹に余裕がある方は、22:00~23:30まで提供されている夜鳴きそばも利用できます。

この辺りは共立リゾート共通のサービスですね。

お風呂上りの湯上りアイスの提供もあったようですが、ロビー階のウェルカムドリンク横に設置されていて、温泉階と違う階にあるので利用しづらく食べることが出来ませんでした。

大浴場と露天風呂も利用してきます

翌朝は昨日利用しなかった大浴場と露天風呂を体験してきました。

朝のお風呂は5時から利用できるそうで、6時30分頃にお風呂に行きましたが、先客が2,3人いました。

ちょうど入れ違いになったので、大浴場も露天風呂も独り占めして使うことが出来ました。

露天風呂は大きな浴槽が2つもあってよかったですよ。

湯上りコーナーには休憩スペースがたくさんあったので、待ち合わせするのに便利でした。

ドリンクも充実。

同じスペースに健康チェックコーナーと無料もマッサージチェアがありました。

マッサージチェアは全然混雑していなかったので、他の宿泊客に気兼ねすることなく利用できてよかったです。

普段のドーミーインならば、朝は乳酸菌飲料の無料サービスがあるのですが、こちらの湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川では朝の無料サービスは見かけませんでした。

朝食も同じ食事会場でいただきます

朝食は7時からだったので、朝食開始時間とほぼ同時に食事会場へ向かいました。

朝食の席は自由に選ぶ形になっていたので、適当にテーブルを確保して早速朝食バイキングへ。

半熟玉子、なめたけ、生海苔など朝食の小鉢をいくつか選びました。

温かい食事やお刺身なども種類が豊富で、すぐにプレートがいっぱいに。

地元名産のかまぼこやしらすなどがあっておすすめです。

そしてこちらは静岡おでん。

1つ1つの食材がコンパクトサイズで少し食べたい私にはありがたかったです。

うずらのゆで卵がかわいかったです。

これはとろろ汁。

ご飯と一緒に食べたら美味しいかなと思い、欲張って取ってきてしまいました。

お味噌汁はしじみを自分でいれてしじみ汁にすることが出来ます。

しじみと味噌汁が別ものとして用意されていたのですが、しじみと味噌汁を一緒に提供してくれた方が出汁が出てよさそうでした。

そしてもちろんデザートも。

アイスクリームもあったのですが、かなり厳選してこの4品になりました。

珈琲と共に頂いて、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川に宿泊した感想

普段、修善寺に行くことがなく、初めて湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川に行ったのですがお部屋も広いし、貸切風呂が広くて気持ちがいいし、ご飯も美味しいし言うことなしです。

共立リゾートになる前から、元々かなり大きな規模の温泉旅館だったらしく、建物の造りはゆったり、しっかりしていました。

館内にコンビニエンスストアがあったのも便利でしたし、ウェルカムドリンクで喉を潤すことができたのはよかったです。

特に貸切風呂は利用案内が分かりやすくて使いやすかったです。

これが無料で使えるというのはかなりポイント高く、リピートしたい理由の1つになりました。

食事もとても美味しくて、ステーキとお刺身がとても美味しかったです。

私は全部食べられなかったですが、家族は酢が弱めのお寿司がよかったと言っていました。

食事の種類が豊富だったのも良かったですし、温かく食べたいステーキや天ぷらなどはライブキッチンで作ってもらったものを提供して頂けるのでありがたかったです。

個人的にはいろいろなものを少しずつ食べたいので、小鉢で提供されるスタイルは好みです。

茶わん蒸しも温かくてみずみずしくて美味しかったです。

朝食ももちろん美味しかったので、大変満足しました。

また修善寺に足を運ぶことがあれば、ぜひリピートしたい宿です。

じゃらんで「湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川」の空室状況を確認する

JTBで「湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川」の空室状況を確認する