日本のホテル 国内旅行

函館:素泊まり1泊2日の過ごし方と天麩羅定食が美味しいお店と函館朝市の海鮮丼

投稿日:2023-08-31 更新日:

ホテルリソル函館に宿泊しました

北海道のドライブ旅も終盤に差し掛かって、駐車場の確保とランドリーを利用するためにこの宿を選びました。

直前の予約だったので素泊まりのツインの部屋しか空いていなかったけど、部屋が確保できただけOK。

二人で14200円だったので、かなりリーズナブル。

チェックインは14時からできます。

私たちは15時少し前に到着しました。

小さめのフロントに2,3人の列が出来ていました。

ロビーにはラウンジスペースがありました。

ホテルリソル函館のラウンジ

ちょっと暑かったので、利用客はいなかったですが連泊してゆっくりしたいならば結構落ち着きますね。

コーヒーの無料サービスがありました。

今夜宿泊のツインルームです

フロントで鍵をもらい、すぐに部屋へ移動します。

こちらが今日のお部屋。

ホテルリソル函館のツインルーム

部屋もベッドも広々としていていいですね。

テーブルとイスもあります。

お茶などの用意もあります。

最低限必要なものは揃っている感じです。

充分ですね。

お水の無料サービスもありました。

バスルームも少し旧タイプですが綺麗に掃除されています。

逆にはめ込み型のユニットバスではないので、その分浴槽が広いかも。

アメニティは必要最低限ですが、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープと揃っていましたので問題なしです。

窓からの眺めはこんな感じ。

ただ寝るだけなので、眺望も特に問題なしですね。

向かいのビルの1室に椅子だけが置いてある部屋が謎でしたが、まあいいでしょう。

館内設備でコインランドリーと卓球場とパターゴルフ場完備

今回、たまっていた洗濯物を何とかしたかったのでコインランドリー付きの宿としてこちらを選択しました。

洗濯機と乾燥機がそれぞれ2つずつです。

チェックイン後すぐに利用したので、混雑していませんでしたが少し台数としては少なめですね。

時間帯によっては争奪戦になりそうです。

面白かったのは、コインランドリーと同じフロアに運動できる施設が併設されていました。

卓球台が3台ほどとパターゴルフ場があったので、せっかくなので卓球台でしばし白熱してパターゴルフを楽しみました。

広々していて、意外と楽しめたのでよかったです。

夕食はレンガ倉庫近くの天麩羅「まつ本」へ

ホテルの前に路面電車の駅があるので、移動は結構楽でした。

レンガ倉庫近くまで移動して、天ぷら屋さんへいくことにしました。

お店に向かう途中、時代を感じさせる粋なコンクリート造りの建物が印象的でした。

さて、お目当ての天ぷら屋さんに到着。

店主が一人で経営している2階建てのこじんまりとした店内。

1階はカウンターのみで既に常連さんが集まっていました。

私たちは2階のテーブル席に案内されました。

カフェのようなオシャレな内装です。

店主のおじさんが2階にメニューを持って上がってきます。

日本人の観光客はあまり来ないのかもしれません。

私たちがわざわざ函館で天ぷらを食べようとしているのが珍しかったようで、店主が少し驚いていました。

一方で、外国人観光客はよく訪れるようで、英語のメニューや注意書きが張ってありました。

私はちょっと量が多かったですが、海老の天ぷらを食べたかったので天ぷら定食を注文。

具材も豊富な天ぷらのお皿が2皿もきました。

塩で食べました。

揚げたてで熱々で野菜も海鮮も美味しかったです。

結構お腹いっぱいになりました。

食後は函館の夜のレンガ倉庫の景色を眺めながら散策します

夕食をお腹いっぱい食べた後は、レンガ倉庫がすぐ近くにあるので散歩ついでに行ってみることにしました。

夕暮れの空とライトアップされ始めた街並みが旅情を掻き立てます。

レンガ倉庫は港になっていて、水辺でたくさんの観光客が写真を撮っていました。

レンガ造りの建物も修復されているのだと思いますが、独特の異国情緒が漂います。

遠くの山に展望台が見えました。

函館山からみる夜景は有名ですよね。

今回は休息するために夜景は見に行きませんでしたが、初めて函館を訪れるならばやはり函館の夜景は見に行くのがおすすめです。

車でロープウェイ乗り場まで行くことができますし、バスでロープウェイ乗り場まで行くことができるので大変アクセスがいいです。

この近くには北海道の食の2大巨頭であるやきとり弁当のハセガワストアとラッキーピエロも出店していました。

函館の朝は朝市で海鮮丼

おはようございます。

函館の宿は素泊まりだったので、朝食は函館朝市で海鮮丼を食べます。

色んなお店があって迷いましたが、海鮮丼のメニューが豊富そうな「えびす食堂」にすることにしました。

どの丼を注文したか忘れてしまいましたが、自分の食べたい海鮮がたくさん乗っている結構贅沢な海鮮丼を注文しました。

どの海鮮も美味しそうで、甘えびも雲丹もカニも、もう全部美味しかったです。

函館に宿泊する際は、ホテルの朝食も魅力的だけど、朝市の海鮮丼も捨てがたい。

ホテルリソル函館に宿泊した感想

立地もよく、観光メインでコスパよく動き回りたい人にはおすすめのホテルです。

朝食は付けずに素泊まりにしましたが、朝市で新鮮な海鮮丼が食べられたので充分でした。

部屋もベッドも広かったので、ゆったり過ごせましたし、やりたかった洗濯も終えることができたので満足です。

卓球場があるのは面白ろかったです。

路面電車の駅「函館駅前駅」もホテルの前にあるので移動するのに便利でした。

レンガ倉庫近くに宿を取れば、部屋から夜景を楽しんだりできるのでしょうが夜景は自分の足で見に行くと割り切れば全然問題ありません。

気になったのはお風呂場の換気が弱々しかったので、少し湿気の匂いがしたくらいかな。

大浴場があるか近くに銭湯でもあれば最高でしたが、温泉街ではないので多くは望めないです。

函館駅からも徒歩3分と立地もいいですし、セブンイレブンが道を渡った目の前にあるので便利です。

駐車場は1台700円で隣の立体駐車場に停める形になります。

駐車料金も安めで助かりました。

ホテルリソル函館

住所: 〒040-0063 北海道函館市若松町6−3

電話:0138-23-9269

チェックイン:14:00

チェックアウト:11:00

ホテルリソル函館HP:https://www.resol-hotel.jp/hakodate/

天麩羅「まつ本」

住所:〒040-0065 北海道函館市豊川町10−9

電話:0138-23-2256

営業時間:12:00~14:00, 17:00~21:30

一言コメント:レンガ倉庫の近く。英語メニューあり。天丼も人気メニュー。

えびす食堂

住所:〒040-0063 北海道函館市若松町9−15 内 函館朝市 どんぶり横丁

電話:0138-22-0808

営業時間:6:00~13:30

定休日:火曜日

一言コメント:私たちが行った時期は朝食も混んでいませんでしたが、今は朝食でも混んでいて並ぶことがになるようです。早めに行くのが良さそうです。