国内旅行

埼玉のんびり日帰りドライブ

投稿日:2024-01-06 更新日:

埼玉をのんびり日帰り旅してみよう

2024年が始まりました。

年明けから地震や事故、そして個人的な別れがあって、中々気分の上がらない幕開けとなってしまいました。

自分を元気づけるために、埼玉をのんびり日帰りドライブ旅してきました。

のんびり散歩したりできる旅なので、ペットとも行ける旅になると思います。

ご参考まで。

日帰りドライブ旅のスタートはちょっとお高めの「むさしの森珈琲」へ

旅のスタートはすかいらーくグループの「むさしの森珈琲」さんへ。

チェーン店なのでいくつか店舗はありますが、今回は朝霞本町店へ。

駐車場も停めやすくて便利です。

ちょっと価格は高めですが、自分へのご褒美私のおすすめはエッグベネディクトのドリンクセットメニュー。

ハムアンドチーズトーストのドリンクセットにクラムチャウダーのスープを付けました。

ドレッシングはほんのり酸っぱいレモン風で食が進みます。

トーストの上に乗っているチーズとハムが美味しいです。

残念ながらこちらの店舗には屋外のテラス席がないので、ペットと一緒に食事というわけにはいかないのですが、隣に「ミヤマ珈琲 朝霞本町店」さんがあります。

テラス席がドッグスペースになっているので、動物同伴の場合はこちらを利用してみてはいかがでしょう?

ミヤマ珈琲HPより

埼玉県民にはおなじみの「吉見百穴」へ

腹ごしらえも終わったので、ドライブの旅に出かけます。

人混みで混雑しているところは疲れるので、のんびり日帰りドライブを楽しむために「吉見百穴」へ行ってみることにしました。

吉見百穴は埼玉県の小学校や中学校の生徒たちが社会科見学で必ず訪れるスポットなので、埼玉県民にはおなじみの場所かもしれません。

駐車場スペースも十分にありました。

料金は大人一人300円。

塩と石灰が混ざり合った土壌で削りやすかったのが幸いしたらしく、小高い丘に無数の横穴がきれいに掘られています。

古代の人たちが各々の死後に魂を弔うために墓穴を掘り進めた場所だそうで、遠くから見るとこんもりとした丘に無数に穴が掘られているという不思議な風景が広がっています。

戦時中は軍需工場として利用するために地下にトンネルを掘り進めたようですが、完成後すぐに終戦を迎えたので本格的に軍需基地として使われることはなかったそうです。

以前は地下軍需工場の中の様子も見学できたそうですが、内部の壁の崩落などがあって現在は入口だけしか見ることができません。

内部からくる風はとてもひんやりしていていました。

百穴のすぐ横にある茶屋で食事もできます。

私のおすすめはここで食べる埼玉銘菓の「五家宝(ごかぼう)」。

中に麩菓子のような生地が入っていて、味はいくつか選べますが私は定番のきな粉を選びました。

お店の方に食べていくと伝えるとお茶を入れてもらえるので、ありがたいです。

見た目よりサクッと食べることが出来ました。美味しかったです。

吉見百穴

住所:〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町北吉見327

営業時間:8:30~17:00

公式サイト:https://www.town.yoshimi.saitama.jp/soshiki/shogaigakushuk/7/909.html

一言メモ:団体割引や社会科見学のための観覧料の減免などもあります。茶屋の五家宝も食べてみてください。

岩室観音堂

吉見百穴のすぐ横に立派な造りの岩室観音堂があります。

入口の左右のお地蔵様にお参りすると四国のお遍路に行ったのと同じご利益があるということで、全ての仏像様に手を合わせてきました。

一応、お遍路完了しました。

観音堂の奥には胎内くぐりがあります。

鉄のロープを辿って登ることができるので、足腰が丈夫なうちにぜひ肉体と魂を浄化してみてください。

私はそこまで神聖な気持ちでやったわけではないですが、少しでも気持ちがリフレッシュできればいいなと思いました。

この吉見百穴と岩室観音堂のすぐ横にはのんびりとした土手が広がっていました。

日のぬくもりが丁度よくて、気持ちがよかったです。

少し土手の部分を散歩してから次の目的地に向かいます。

岩室観音堂

住所:〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町北吉見309

一言メモ:吉見百穴のすぐ隣にあります。お堂の急な階段を登ると景色のいい風景が広がります。四国の48か所のお遍路さんと同じお地蔵様にお参りするとお遍路を行ったのと同じご利益があるそうです。 トイレはありませんので、吉見百穴のトイレを利用してください。

ホンダエアポート

次の目的地は桶川市にあるホンダエアポート。

この施設の周辺にはいくつか飲食店があるので、この辺りでランチを食べるのがおすすめです。

「そうま水産」の海鮮丼が口コミも多くて良さそうでしたが、今回は途中の「かわばた」でかも蕎麦を食べました。

少し待ちましたが、具がたっぷりでお腹いっぱいになりました。

そして、かわばたから車で数分でホンダエアポートに到着です。

ここでは、離着陸するセスナ機を目の前で見ることが出来ます。

普段はなかなか飛行機の発着を見ることなんてできないので、非日常を味わえる不思議な場所です。

この日もちょうどセスナ機の離陸と着陸の瞬間を見ることが出来ました。

セスナ機はかなり上空を飛んでいても機体の音が聞こえてるんですね。

かなり上空からエンジンの音が聞こえるのが驚きでした。

ホンダエアポート脇には東京スカイダイビングクラブというスカイダイビングを体験できる施設が併設されています。

ここで受付や準備をして、ホンダエアポートからセスナ機に乗り込んでスカイダイビングをするというのがここの流れのようでした。

先ほど離陸したセスナ機にもスカイダイバーが10人ほど乗り込んでいました。

私が滞在している間も上空からパラシュートで降下してくるスカイダイバーが何人もいました。

意外とくるくると小回りがきいていたので、そのまま落ちてきてしまうのではないかと見ていてひやひやしましたが、皆さん着地地点に上手に降りてきていました。

ここもベンチに座ってのんびりセスナ機を眺めることができるので、ぼーっと過ごしたい時にもおすすめです。

かわばた

住所:〒350-0123 埼玉県比企郡川島町畑中42−1

営業時間:月、火、木、金 11:00~14:00, 17:00~21:00. 土日 11:00~21:00

定休日:水曜日

電話番号:049-297-8185

一言メモ:大宴会場もある地元の食事処。店内喫煙もOKのようなので愛煙家には〇だが、たばこの煙が苦手な方には店内喫煙している他のお客さんがいたらちょっと辛いかも。味はボリューム満点で美味しかったです。

ホンダエアポート

住所:〒350-0141 埼玉県比企郡川島町出丸下郷53−1

電話番号:049-299-1111

ホンダエアポート公式HP:https://www.honda-air.co.jp/

一言メモ:下からのんびりセスナ機の発着陸を楽しむこともできますし、実際にセスナ機に乗って埼玉、東京上空の遊覧飛行も楽しむことが出来るようです。

大事な記念日などに使ってみるのもいいかもしれません。

すぐ隣の東京スカイダイビングクラブを利用してスカイダイビングを楽しむこともできるようです。

また、サイクリングを楽しむサイクリングロードにもなっています。

榎本牧場のこだわりアイス

ホンダエアポートからほど近い場所に榎本牧場があります。

駐車場スペースは建物の奥の方にあります。

飼育している乳牛が食事している場面や、乳牛が搾乳されているところを見学するところが見られます。

牛舎の中にも入ることが出来るので、つい最近生まれたばかりの子牛も見ることが出来ます。

「朝気が付いたら羊水をなめられて通路を歩いていました」という生まれて時のエピソードが書かれていて面白かったです。

土手沿いの道からも入れるので、こだわりアイスの看板も出ています。

牛舎の隣の建物でジェラートアイスを購入することができます。

一番人気はやはりミルクジェラート。

屋内で食べることもできますし、正面のテラス席で食べることもできます。

テラス席は小さなお子さん連れやわんこ連れの家族が多かったです。

榎本牧場の裏手には土手に沿ってサイクリングロードがあるので、土手をサイクリング中の方々が休憩するために立ち寄る姿も多く見かけました。

裏手の土手ものどかな感じで家族連れ、犬連れで日向ぼっこしながら過ごしたら気持ちがよさそうでした。

榎本牧場

住所:〒362-0065 埼玉県上尾市畔吉736−1

営業時間:9:30~17:00

榎本牧場公式ホームページ: http://www.enoboku.com/

電話番号:048-726-1306

一言メモ:乳牛を間近で見られたり、子供やペット連れでも行けるので楽しめます。乳牛の自動搾乳機や人口受精の時間などがありました。

埼玉ののんびりドライブのまとめ

今回は吉見町、川島町、上尾市をぐるぐる回るような半日ドライブを堪能しました。

埼玉県は思ったよりも広いなとドライブをしていて思いました。

まだまだ知らない埼玉の魅力をこれからもたまにドライブして見つけてみたいと思いました。

のんびりドライブを過ごしたい時の参考になれば。