【個人手配の旅】気ままに旅した記録

個人手配で旅行し記録したおすすめの海外旅行先・国内旅行先の思い出と、美味しい地元ご飯を紹介します。現地のインターネット事情などの情報も! English pages are available!

日本のホテル 国内旅行

渥美半島のドライブ旅:炭火焼の鰻重ランチ

投稿日:2024-03-31 更新日:

人生初の渥美半島で地元の鰻名店「炭焼鰻はじめ」で鰻重ランチ

春のいい季節になってきました。

最近は穏やかな春の期間がめっきり短くなってしまいましたね。

貴重な春の日を堪能すべく人生で初めて渥美半島に行ってきました。

渥美半島は愛知県の下の方に太平洋に面して横に伸びている半島のことを指します。

渥美半島 Google Mapより

今回は浜名湖周辺にある有名な鰻やさんで鰻重のランチを食べるために早朝からドライブに出発しました。

お目当てのお店の名前は「炭焼鰻はじめ」。

地元の人がおすすめする名店です。

以前、スイカヘルメットで旅する番組にも出ていました。

私たちはたまたま少し到着が早く、「さすがに早すぎるかな」と思いながらお店に向かったのですが、既にお店の第一駐車場はほぼ満車。

第二駐車場へ車が流れつつありました。

お店の前に準備されている紙に先着順で名前を書いていくシステムだったのですが、第一陣で案内される欄が既に満席になりつつありました。

急いで名前を書いてお店の開店を待ちます。

ランチは11時に開店ですが、次から次へと鰻を求めるお客さんたちがやってきます。

ここまでの人気店とは思っていなかったので、完全に舐めていました。。

危なかったです。

お待ちかねの入店そして注文です

11時に開店と同時に紙に書いた順で続々と人々が店内へ案内されていきます。

私たちも第一陣でカウンター席に案内されました。

目の前で鰻を焼いているのが見られるので、ライブ感があって楽しい席です。

メニューは至ってシンプルで鰻のみ。

白焼きやうな丼、ひつまぶしなど食べ方は色々ありますが、ここはやはり鰻重を注文します。

そして待つこと約10~15分ほどだったと思いますが、とても長く感じました。

ようやく鰻重が私のもとにやってきました。

先ほど、ライブキッチンで炭火でこんがり焼かれていた鰻です。

いい匂いです。

はじめのうなぎ

早速、お重を開けて鰻を頂きます。

炭火で焼いてあるので香ばしくて、外側カリカリで内側はホクホクで美味しい!

さすがです。

肝吸いもちゃんとついてきます。

出汁と三つ葉のいい香りがします。

ご飯にもたれが染みていて、ご飯も鰻も美味しくてどんどん箸が進みます。

ゆっくり味わって食べたつもりですが、体感5分くらいで全部平らげてしまいました。

いやぁ、本当に美味しかった。

私たちが食べ終わる頃には外は大行列になっていて、本当に早く来てよかったなと思いました。

持ち帰り用のお弁当も販売されているようで、持ち帰り客もどんどんと来店していました。

ごちそうさまでした。

炭焼鰻 はじめ

住所: 静岡県浜松市中央区雄踏町宇布見9690

電話:053-570-8075

営業時間:11:00~14:00  17:00~20:00

定休日:月曜日

お店のHP: https://unagi-hajime.com/

一言コメント:私は10:20にお店に到着して第一陣でランチを食べることが出来ました。その後のグループだと30~45分待ちなので早めに行った方がよいです。

-日本のホテル, 国内旅行
-, ,

執筆者:

関連記事

秋の紅葉が美しい伊香保温泉へ一人旅「いかほ秀水園」に宿泊

お手軽に行ける温泉を求めて伊香保温泉へ 最近の仕事量に忙殺されてきて、「あー、温泉浸かりたいなぁ。美味しいごはん食べたいなぁ」と思い、急遽計画したこの旅。 あまり移動に時間をかけたくなかったので、お手 …

ドリームスリーパーのHPロゴ

広島に行こう。そうだ夜行バスだ。ドリームスリーパーだ。

とある日、広島で美味しいご飯を食べたいと思い、ぼーっと旅のプランを考えていました。 帰りは時間の都合で新幹線と決めたのですが、問題は行きの交通手段。。。 新幹線かなー、飛行機かなー、と悩んでいたところ …

湯めぐりの宿 修善寺温泉 「桂川」に宿泊

修善寺にある湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川(共立リゾート)に宿泊してきました 連日テレビで放送されている伊豆半島の河津桜を人生初めて見に行くために、前泊で修善寺にある湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川に宿 …

ホテルレビュー:横浜ロイヤルパークホテルのシティビュールームに宿泊

上層階のシティビュールームに宿泊しました 今回は仕事の都合で直前での予約になったので、ほぼロケーションと価格だけで決めた横浜ロイヤルパークホテルでの宿泊になります。 以前宿泊した際に、最上階のラウンジ …

ゆるり奥日光 with DOGS

【宿泊レビュー】ゆらり奥日光 with DOGSに宿泊

2025年4月29日にオープン!犬と宿泊できる「ゆらり奥日光 with DOGS」に宿泊しました 奥日光にある「ゆらり奥日光 with DOGS」に宿泊してきました。 予約をしたのは宿泊の4日ほど前。 …

言語切り替え