ドンホイの4つ星ホテル: ムオンタン ホリデー クアンビン ホテルに宿泊しました
ドンホイは初めて訪れた都市で、事前の調査で中心街とビーチ沿いのホテルどちらにしようか悩んだ結果、ドンホイはツアーに参加するので景色と価格重視でこちらの Muong Thanh Holiday Quang Binh Hotel(ムオンタン ホリデー クアンビン ホテル)に宿泊することにしました。
今回の予約はHotels.comで予約しました。
2泊で10,000円以下だったので迷わず予約。
他のサイトと比べても安かったと思います。
ホテルはドンホイ空港から車で15分ほど。
Uberの配車アプリをインストールしておくと便利です。
ドンホイ空港に到着したのは10:00過ぎ頃。
チェックインにはまだ早いのですが、荷物を置きにホテルへ向かいます。
かなり綺麗な大型ホテルです。
チェックインまで時間があったので、荷物を預けてお昼ごはんが食べられそうなレストランを紹介してもらいました。
ランチはホテルのスタッフにおすすめしてもらった「Bánh Bèo Cô Vân」というローカルレストランへ行くことにしました。
ホテルからは徒歩で約10分ほどですが、日差しが強いのと気温が高いので結構歩きはきついので心していきましょう。
日傘の用意があると結構しのげます。
関連記事:ドンホイで訪れたレストランのご紹介:バインセオやミークアン
オーシャンビューの眺めのいい部屋にチェックイン
ドンホイ宿泊の部屋にチェックインしました。
2 Large Twin BedroomのあるDeluxe Roomだそうです。
室内は白を基調とした広々とした部屋でリゾート感があります。
窓からの景色も海が見えていい景色。
アメニティも色々揃っていて過ごしやすそうです。
前日の宿とは雲泥の差があります。
フリーボトルの水やこちらは有料と思われるカップラーメンの用意などもありました。
セキュリティボックスもあり。
ランドリーサービスも頼めるようです。
洗面台も清潔感があってよさそうです。
アメニティも問題なし。
トイレも綺麗。
バスルームは浴槽のないシャワータイプですがブラインドを開けるとシャワールームからも外の景色が眺められるようになっています。
シャワーヘッドも上からの固定式とヘッドノズルが持てるものと2つあって、調度品のランクの違いを感じました。
クローゼットの脇には備え付けのビーチサンダルも用意されていました。
ホテルのプールに行くときに便利そうです。
館内散策しつつホテルプールで暑さを凌ぎます
ベトナムはとにかく暑い。
昼間の時間帯でそれなりに暑さを凌げるのは午前8時くらいまで。
その後は陽が落ちるまでほぼずっと暑いです。
まずはロビーを散策。
ブルーを基調としたラウンジがありましたが、昼間の利用客はいませんね。
立派なお花も飾ってありました。
1階にはビジネス利用できるワーキングスペースがありました。
ちょっとした会合や出張での利用などに利用できるスペースがありました。
食事をするビュッフェ会場も1階にあります。
有料で夕食の提供も行っているようでした。
外部からの利用もできそうですね。
朝食もここで食べます。
カフェスペースとしても開放してくれるともっと利用しやすそうでした。
フィットネスセンターもあって利用客はまばらですが外の景色を見ながら運動ができるのはリゾートホテルならでは。
ジムマシーンも数は少ないですが、揃っていました。
そして、建物の外廊下を歩いていくとホテル宿泊客向けのプールがありました。
利用時間は6:00~20:00のようです。
水深は1.6mとやや深め。
子供用の浅いプールもあった気がしますが利用していないので忘れてしまいました。
少し泳いでからプールサイドのビーチチェアで少し過ごしました。
5つ星ホテルなどだとプールサイドから飲み物や食べ物の注文ができるのでしょうが、このホテルではそのようなサービスはありませんでした。
バスタオルはプールで用意してくれるので、手ぶらで行っても大丈夫です。
夕食はUberを呼んでĐặc sản bánh lọc Mệ Xuânというレストランへ行きました。
関連記事:ドンホイで訪れたレストランのご紹介:バインセオやミークアン
お昼に行ったお店のさらに先に行ったところにあります。
朝食は朝食会場でバイキング
朝食はフロント正面の朝食会場でバイキングです。
会場は広々としているので、テーブル1つ1つとの距離もしっかり保たれているのでゆったり食事することができます。
前菜やサラダが色鮮やかに盛り付けられています。
サラダもドレッシングが豊富です。
軽めに取り分けてきました。
しっかりした食事のメニューもあります。
優しい味の卵スープ。
さすがベトナム。
フランスパンの小さいものもあって美味しかったです。
忘れてしまいましたが、スープスタンドにフォーを作ってくれる料理人の方がいらっしゃったような。。
ベトナムはフォーが本当に美味しいです。
デザートはフルーツがありました。
ドンホイのホテル Muong Thanh Holiday Quang Binh Hotelに宿泊した感想
2泊しましたが、とても綺麗でコスパのいいホテルでした。
ホテルからはUberのタクシーで約10分ほどですぐに到着しました。
チェックインは14時からですが、チェックインまで荷物を預かってもらって食事ができる場所もいろいろ紹介してもらって楽しめました。
プールがあるのも暑さを凌げていいですね。
この辺りはレストラン街がある中心街からは少しだけ海側に外れているので、あまり混雑せずにゆったり過ごすことが出来ました。
しかし、夜は静かなのかと思いきや、ホテル前のビーチに夜になると海鮮料理のお店が出店するのでしばらく音楽が流れていました。
風があって、少し肌寒かったですが夜の屋台のビーチで夕食を食べたりしました。
ベトナム語しか通じないので、注文はドキドキしながら何とか食事を楽しみましたよ。
ホテルのまわりは現在絶賛開発中で、ホテル前の歩道は工事中の場所が多かったです。
近くにコンビニなどがないので、ホテル横のアイスクリーム屋さんで水やビールを調達していました。
今回ドンホイに宿泊して、ツアーで洞窟バスツアーに参加したりしていたのであまりドンホイの街を観光するという目的で宿泊していなかったので、移動はちょっと暑いですが、徒歩とUberの併用で何とかなりました。
ただ、もう少し徒歩だけでいろいろ歩き回りたいという方は、レストランに近いエリアに宿泊した方が便利で観光しやすいかもしれませんね。
朝食は2日間食べましたが、味はまあまあで連続すると少し飽きかけました。
ホテル近くには湖もあるようなので、次回ドンホイの滞在を長めに取れる時にはもう少しドンホイの街を散策してみたいと思います。
ムオンタン ホリデー クアンビン ホテル (Muong Thanh Holiday Quang Binh Hotel)
住所:119 Trương Pháp, Bắc Lý, Đồng Hới, Quảng Bình 510000 ベトナム
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
一言メモ:ドンホイ空港からは車で約15分。ドンホイ駅からも車で約12分です。ホテルにプールがあるので、水着を持っていくといいでしょう。移動はUberが結構便利だったので、アプリをインストールしておくことをおすすめします。