【個人手配の旅】気ままに旅した記録

個人手配で旅行し記録したおすすめの海外旅行先・国内旅行先の思い出と、美味しい地元ご飯を紹介します。現地のインターネット事情などの情報も! English pages are available!

国内旅行

長野県でそばじゃない麺を食べる【オールドサイゴン】

投稿日:2022-04-19 更新日:

長野県で麺といえばやっぱり蕎麦。

善光寺の御開帳を見に来た観光客としては蕎麦を堪能して帰るのが王道。

でも、今回は敢えて蕎麦じゃない麺で長野の旅を締めたいと思います。

向かった先は善光寺と長野駅の中間くらいにあるベトナム料理のオールドサイゴン。

こんな感じの商店街のアーケードの先にオールドサイゴンはあります。

オールドサイゴンがあるアーケード

アーケードを入ってすぐのところにコインロッカーを発見。

善光寺周辺にはコインロッカーがないらしいし、このコインロッカーはインターネットで調べても出てこなかったから結構貴重かも。

善光寺周辺のコインロッカー

料金は100円。

ちょっと古めなので安全面などは自己責任で確認して利用してください。

そして、その先には私が探しまくっていたモーニングを提供する珈琲店が。

善光寺周辺で9時から空いている珈琲店

なんで検索に引っかからなかったんだーと思って後から調べたら開店が9時でした。

時間気にせずモーニングを楽しむなら、このお店もよさげ。

かなり本題から逸れてしまったけど、私が求めるオールドサイゴンはこの珈琲店をもう少し進んだ先にあります。

そして現れるオールドサイゴン。

長野駅近くのベトナム料理店

メインはベトナムヌードルのフォーとベトナムのサンドイッチのバインミー。

バインミーはテイクアウトもできます。

あー、この異国の感じ。

長らく交わえてないから看板見て感動。

店内は激狭なカウンター席が6つほど。

お店の外にテーブル席が2つあります。

外のテーブル席の1つは先客のベトナム人家族が食事をしていました。

私はもう1つのテーブル席へ。

外の席の方が開放的。

注文はカウンターでの前注文制。

久しく食べていなかったビーフフォーを注文します。

そして、待つこと数分。

念願のフォーがやってきました!

オー懐かしい。

見て、この腱まで柔らかく煮込まれた牛肉にたっぷりのパクチー。

最高じゃないか!

スープは優しいあっさりスープ。

めちゃうま。

まさか長野でフォーを味わえるとは!

美味い美味い。

出来ればバインミーもテイクアウトしたかったけど、お持ち帰りにめちゃくちゃ時間がかかってしまうので泣く泣く断念。

今度来るときはバインミーも食べちゃうぜ。

オールドサイゴン

善光寺を背にして長野駅に向かう途中の左手にアーケードの商店街が出てくるので、そこを左。

ずっと進むと右手にオールドサイゴンが現れます。

-国内旅行

執筆者:

関連記事

夜行バス

ドリームスリーパーの夜行バスで広島に行ってきました

夜行バスで東京から広島まで行ってまいりました

どこかにマイルで日帰り!東京〜北海道を6000マイルで旅する

どこかにマイルの行き先は札幌に決定! 私の今回のどこかにマイルの行き先は札幌でした。今回の旅は、2017年11月に旅した時のものです。 私はどこかにマイルで2回旅をしています。 鹿児島・宮崎をどこかに …

ドーミーイン 宿泊レビュー 大阪北浜

ドーミーイン北浜HPより出典 先日、初めてドーミーインに宿泊しました。 天然温泉の大浴場と場所によっては露天風呂も完備しているとのことで前から気になっていたので、念願の宿泊です。 宿泊してきた感想とし …

別府地獄めぐりがすごい

別府から地獄めぐりを観光して由布院の温泉へ!

別府の地獄めぐり観光と由布院の温泉 混雑を避けてゆったりいい温泉に浸かりたい。 日本の名湯の1つ、ゆふいんの温泉に入りたいと思い、約1年半ぶりの飛行機利用で別府空港へ。 ゆふいんは由布岳の麓の平地に位 …

JALどこかにマイル第2弾。宮崎・鹿児島へ!

(記事を書いてアップするのをほぼ1年サボってしまいました。 2018年3月の情報です。) 前回は、北海道日帰りの弾丸プランだったので、今回はゆっくり2泊3日で予定を立てました。 いつもの通り、JALの …

言語切り替え