国内旅行

岡山空港で買ったお土産をご紹介

投稿日:2022-05-15 更新日:

シャトルバスで岡山空港へ移動しよう

倉敷から一番近い空港は岡山空港になります。

倉敷駅の北口から空港へのシャトルバスが出ているので便利です。

交通系電子マネーが使えます。

倉敷駅の岡山空港行きバス乗り場

階段を下ったところに岡山空港行きバス乗り場があります

空港までは約40分かかります。

料金は大人1,150円です。

お土産は岡山空港の2階で買える

航空券のチェックインを済ませて、エスカレーターを2階に登るとお土産コーナーがあります。

甘いものから酒のつまみまでお土産の種類が豊富で、ついつい買い過ぎてしまいます。

今回私が買って美味しかったお土産を紹介します。

岡山大学育てたぶどうを使用したぶどうゼリー

1個から購入することができるので、小分けでお土産を配る用に購入できるので便利です。

ひと口サイズなので、ちょっとしたおやつとして冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかったです。

岡山ぎょれんのままかりの酢漬け

倉敷の滞在中にままかりの酢漬けを食べて美味しかったので、購入。

日持ちはあんまりしなそうだったので、家に帰ってからすぐに開封して食べました。

酢が強すぎずちょうどいい塩梅で美味しかったです。

アヒージョ

ままかりと牡蠣のアヒージョが売っていたので、1つずつ購入しました。

瓶の中にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪など全て入っているので、これを鍋に開けて温めるだけで食べられるのでめちゃくちゃお手軽。

ままかりのアヒージョは自宅で食べました。

アヒージョといえばフランスパン。

そしてサラダ。

サラダには岡山空港で買った瀬戸レモンのドレッシングがかかってます。

いりこだしが効いた讃岐うどん

いりこだしが美味しそうだったので購入した讃岐うどん。

パッケージの写真に油揚げが乗っていたので、試してみました。

いりこのだしをたっぷり吸った油揚げもうどんもめちゃくちゃ美味しかったので、また食べたいです。

お土産を食べてまた旅行先の土地を思い出す

いかがでしたか?

旅行先ではなるべく多めのお土産を買うようにして、自宅に帰ってから家族と料理をして食べるようにしています。

旅行した思い出がよみがえってきて、家族の団欒の会話のきっかけになります。

岡山空港に立ち寄った時のお土産選びのご参考になれば嬉しいです。