【個人手配の旅】気ままに旅した記録

個人手配で旅行し記録したおすすめの海外旅行先・国内旅行先の思い出と、美味しい地元ご飯を紹介します。現地のインターネット事情などの情報も! English pages are available!

海外の旅 アジア

チェンマイでの市内観光や近場の移動はモバイクを使おう

投稿日:2019-03-12 更新日:

皆さんは、海外旅行中に滞在先からちょっとした移動はどうしていますか?

車はもったいないと思いつつ、タクシーを使っていますか?

それとも、頑張って歩いていますか?

チェンマイには、モバイクというレンタルサイクルのサービスがあります。

モバイクはアプリのダウンロードと初期登録が必要ですが、街中のどの自転車をどのタイミングで乗っても構いませんし、レンタルした場所に返却する必要がありません。

なので、行きは自転車に乗って街をぶらぶらしたいけど、帰りは疲れちゃったから自転車に乗って帰るのが面倒くさい~と思ったら、その場にほったらかして帰っていいんです。

乗りたいときだけ乗れるのは便利でいいですよね。

さっそく、設定方法と使い方を見ていきましょう!

アプリをダウンロードしよう

まずは、携帯からMobileのアプリをダウンロードします。

「Mobile」で検索すると赤い背景に自転車の絵が描かれたロゴが出てきますので、ダウンロードします。

モバイクロゴマーク。Mobileホームページより

モバイクロゴマーク。Mobileホームページより

 

ユーザ情報を登録します

アプリをダウンロードしたら、ユーザ情報を登録していきます。

このときに、ローカルの電話番号が必要になるので地元で使える通話可能なSIMカードをゲットしておきましょう。

現地で使えるSIMカードの買い方はこちらでご紹介しています。

関連記事:タイの現地SIMカードは旅行前にアマゾンでポチりましょう

また、支払いにクレジットカードが必要なので、クレジットカード情報も登録しておきます。こうしておくと、出先でチャージしないといけないときに、自動的に決済してくれるので便利です。

クレジットを購入します

ユーザ情報を登録したら、Myウォレットを開いて、チャージしたい金額をチャージしていきましょう。

下の画面のは残高が0バーツなので、「チャージ」をクリックしてチャージしていきます。

マイウォレット

マイウォレット

チャージ画面

チャージ画面

チェンマイでは、30分34バーツだったので、一番安い50バーツをチャージしました。

1回で自転車に飽きてしまうかもしれないですし。。w

単発で使いたい場合は、20分10バーツで乗ることもできます。

これで、モバイクに乗る準備は万端です。

自転車を探そう

モバイクを探す画面

モバイクを探す画面。Mobikeホームページより

チャージが完了したら、モバイクのアプリから現在地の周辺にある利用可能なモバイクを検索します。

または、街中に乗り捨てられているオレンジ色の自転車を探しましょう。

モバイクの自転車が見つかったら、ハンドルの間にQRコードが張られているので、アプリを立ち上げてQRコードを読み込ませます。

Mobike

Mobike

モバイクのQRコードを読み取る

モバイクのQRコードを読み取る

そうすると、ロックが解除されるので自由にモバイクを使うことができます。

街中は車やバイクが多いので、交通ルールを守って安全運転で楽しみましょう。

街中もすいすい

街中もすいすい

使い終わったら、アプリを立ち上げて使用を終了します。(たしか、QRコードを再度読み込ませるシステムだったと思います)

モバイクを使った個人的な感想としては、自転車によって乗り心地がだいぶ違います。

古い自転車はやたらとペダルが重かったりハンドルが遊びすぎているものがあります。

なるべく新しめで、乗り心地のよさそうなバイクを選んで乗るようにすると快適です!

-海外の旅 アジア
-, , , ,

執筆者:

関連記事

台湾のシムカードの買い方

台湾のシムカード事情

最近では、海外に行く時はその国で使えるシムカードをゲットするのは、旅行中の利便性を高めるのに必須です。 知らない土地で、インターネットが使えないと地図を検索したり、調べ物をしたりということが出来ないの …

JALホームページより

JALクレジットカード保有者必見!ホテルを予約するならJMBモールを経由せよ!

いい気候になってきました。どこかに出かけたくなってうずうずしています。 2019年の日本はすごいですね。なんと、ゴールウィークが10連休! めったに取れない長期連休も今年は夢じゃない! じゃあ、ゴール …

ボラカイサイン

2019年ボラカイ島へ行こう!羽田空港~マニラ空港経由でカティクラン空港へ

おはようございます! 本日は、フィリピンにあるボラカイ島に向かっています。 日本からは直行便はないので、マニラで国内線に乗り継ぎです。 今回は、最近ご無沙汰だったANAを利用しました。 フィリピン航空 …

ジャングルを感じることができます

ホーチミンでメコン川クルーズに参加してきました

高級バスでメコン川クルーズへ行ってきます! ホーチミンでの観光のド定番、メコン川クルーズに参加して来ました。 今回も現地のオプショナルツアーはベルトラで探しました。 私が予約した現地ツアーはこれ。 メ …

夜のホアンキエム湖

2018年秋 ハノイ3泊4日の旅 (前編)ハノイ市内の観光

ずっと行きたかったベトナム。 ついに旅することができました! (旅の記録のアップが追いついていなかったので、実際に旅に行ったのは2018年秋です) 仕事の予定の都合で日程に制限があったので、今回は3泊 …

言語切り替え